ホーム | NPO法人安らぎ | 24時間365日対応の生活支援サービス

 

 

    • Forward
    • next

     

     

     

     

     


    「安心」「安定」「安らぎ」をあなたに

    身寄りのない方、 ご家族が遠方でお暮らしの方、
    老老介護の方、ご家族が同居の方を
    私たち「安らぎ」 が協力し合って、「第二の家族」としてお引き受けしています。

    生活支援、身元保証、金銭管理、葬送支援など
    利用者のみなさまが
    日々を安心して楽しく過ごせるよう
    様々なサポートを行なっております。

    どんな些細な事でも構いませんので
    まずはお気軽にご相談ください。

     

     

     

     

    第二の家族として

    私たちは、心のつながりを大切にし、
    「聴く」をテーマに親身で柔軟な対応で、皆さまのサポートを行っております。


    ①エンディングノート作成のご相談
    ②介護・医療に関するご相談   
    ③資産の管理・整理のご相談   
    ④相続・遺言・葬儀内容のご相談 
    ⑤後見人・身元保証人のご相談 
     

    介護支援専門員や医療ソーシャルワーカー様にも

    *介護度の変更や容体変化等による施設入所や退院後のリハビリ病院・介護施設の入所の相談にも対応させて頂きます。

    *利用者様や患者様の今後について、身元保証人が見当たらない、身寄りが無いため選択の幅が限られてお困りの場合でも気軽にご相談下さい。

    *介護支援専門員様や医療ソーシャルワーカー様とも連携を取り、本人様にとってより良い時を過ごす為に幅広くご対応させて頂きます。

    ご親族様が遠方で緊急時の対応に不安の有る方にも

    *ご親族様が遠方で病気がちですと、どうしても支える人達にも不安が大きくなってしまいます。救急搬送時や緊急入院時の駆付け、入院のお手続きはもちろん、日々の定期的な受診の付添も当法人では行っております。

    *緊急・定期に関わらず病院等の医療機関への受診には受診報告書を作成。FAXやEメール等による文章報告も行えます。

    *ご親族様と連携し、ご本人様の安らぎの時を支えてまいります。

    もしもの場合にご自分の意思が尊重されるか不安の方にも

    *もしもの場合に備え当法人では、弁護士や司法書士と連携しご本人様の意思の遂行のお手伝いをさせて頂きます。事前打ち合わせを重ねこ納得頂けるかたちでサポートいたします。

    6つの安心

    「保証人がいなくて、 病院、 介護施設に入所できない」そんな心配はもういりません。
    私達が全力でサポート致します。ケアマネージャー・社会福祉士など多数在籍しています。
    時には弁護士や税理士、 司法書士等専門家の選定から打ち合わせまで、 総合的なサポートもさせて頂きます。

    安らぎ活用術

    ケアマネージャー様、相談員様、ご担当者様へ
    ①身寄りがない・または親族が遠方で身元保証できないため、施設や病院が決まらない
    ②緊急時対応が必要な利用者の増加で、そのことに利用者が不安を感じている
    ③利用者に本来提供すべきサービス以外の対応時間が増えている   


    私たちをご活用いただければ、皆さまの負担は軽減されます。

    実例紹介

    生活支援

    弊社の福祉車両で、定期受診に同行。診察にも同席し、医師の診断を一緒に聞き、その後ご自宅まで送迎もさせていただきました。
     

    生活支援について詳しく見る

    身元保証

    親族が高齢・遠方にいらっしゃるため、希望施設への入居が難しい方の身元保証人をお引き受けし、スムーズに入居することができました。
     

    身元保証について詳しく見る

    金銭管理

    毎月の家賃や配食料金など、生活に必要な費用を利用者に代わってお支払い。定期的な生活費のお届けも承っております。

    金銭管理について詳しく見る

    葬送支援

    生前希望されていたご葬儀。私たちが喪主として執り行い、49日には先祖代々のお墓へ納骨もさせていただきました。

    葬送支援について詳しく見る

    こんなことも

    緊急時の駆けつけ

    連絡を受けたのはご自宅で転倒された利用者様。緊急搬送先の病院へ駆けつけ、入院の手続きや必要な物品の購入も行ないました。

    総合相談

    生活保護申請を含む行政への手続き、引っ越しに伴う自宅撤去や家具の処分など幅広いご相談にお応えしています。

    お知らせ

    Facebook