金銭管理 | NPO法人安らぎ | 24時間365日対応の生活支援サービス

金銭管理

金銭管理とは

ご自身の預貯金を計画的に管理したり、支払を行うのが困難な方に対して、契約に基づき入出金のお手伝いや、公共料金や病院・施設等の支払いの代行、月々のお金の管理をさせていただきます。 


安らぎでは信頼のできる税理士法人と提携し、あなたの大切な金銭を税理士法人と直接契約いただき管理させていただきます。

具体的には

入出金管理

専用の口座での資金管理。定期的、または本人様が申し出た際に入出金の状況報告も行ないます。

財産管理

貯金通帳や印鑑、年金証書、権利書などの大事な書類を、契約に基づき安全に管理します。

福祉サービス利用のお手伝い

市役所でのお手続きの際や、ご自宅に届くはがきや書類の確認・記入のお手伝いも行っております。

こんな方にご利用いただいております

以下に該当されるような方が対象となります。

・認知症や知的障がい、精神障がいなどで判断能力について心配がある方
・このサービスを利用する意思がある方
・自分の意思での契約が可能な方

高齢や障がいによって、お金の使い方・支払いやお金の管理、
書類の書き方などにお困りの場合はぜひご相談ください。


(サポート例/70代女性・Yさんの場合)

「家賃と光熱費を口座引き落としで支払いたい」という内容で
お問い合わせをいただきました。
Yさんは当時認知症を患っており、お金の管理やお支払いを
一人でこなすことに不安を感じてらっしゃったようです。


一緒に収支の計画を考え、生活費のお支払いと
月に一度、交通費など必要なお金を使い道ごとに分けて
Yさんへお渡ししております。

ご利用までの流れ

利用の意思の確認と共に、聞き取り(ガイドライン)調査を行い、サポート内容を理解されているか確認させていただきます。調査結果をもとに審査をさせていただきます。

【1】お問い合わせ
まずは「安らぎ」にお電話ください。(TEL:06-6320-1411)
ご本人でなくとも、家族や身近な人からのお問い合わせも承っております。

【2】サービスの説明・聞き取り調査
担当者(生活支援員)が自宅や施設・病院などを訪問し、
サービスの内容説明を行ないます。
日を改めて、聞き取り調査もさせていただきます。

お問い合わせから1週間を目途にサービスを開始いたします。
※状況に応じて前後する場合がございます。

【3】事前協議
聞き取り調査をもとに、サービスを受けるのに適切か判断をします。

【4】契約
困っていることや希望をヒアリングし、
どのようなサポートをどのくらいの頻度で行うかなど
契約内容・支援計画を本人と一緒に考え、
ご納得いただければご契約となります。

【5】サービスの開始
支援計画に沿って、担当者(生活支援員)によりサービス開始となります。

※お問い合わせからサービス開始まで1週間ほどかかります。状況に応じて前後する場合がございますので、ご了承ください。